みんな大好きランキング!
ヒトは番付大好き人間なのだ

今年の「全国都道府県別魅力度ランキング」が発表された。1位は昨年と同じく北海道、2位も昨年と同じで京都府だった。一方で最下位の47位も昨年と同じで茨城県、46位も変わらず徳島県だった。下位には群馬県(42位)、栃木県(44位)の北関東3県が顔を並べ埼玉県も43位になっている。これでしばらくはお笑い界で北関東の自虐ネタ人気が続くのではないかと思う。

そもそも都道府県の魅力って何で測るんだ?ということである。このランキングを発表している「ブランド総合研究所」によれば

・認知度
・魅力度
・情報接触度
・情報接触経路(ドラマや映画、ポスターやチラシなど)
・地域イメージ(歴史・文化の地域、スポーツの地域など)
・居住意欲度
・訪問目的(行楽・観光のためなど)
・観光意欲度
・産品購入意欲度
・愛着度
・自慢度
・自慢できる地域資源

などを独自にアンケートを取って集計したのだという。魅力度アンケートという割には「魅力度」という項目が含まれていたりして「魅力度を項目として測るのならそれだけでランキングは出るんじゃないの?」とも思うが各方面のいろいろな思惑などが絡み合ってそう簡単には出せないのだろう。それにしても測定したというすべての項目の尺度が主観的であいまいなのでデータとしては全く当てにならない。「『自慢度』ってなんだ?」ということである。お笑いネタにするのがせいぜいだ。

先日テレビを見ていたら江戸時代の「全国温泉番付」なるものが出ていた。今も昔も人はランキングが好きらしい。ご存知「おんせん県」の大分県は源泉の数や温泉の湧出量で日本一である。しかし入湯者数では神奈川県の箱根温泉がダントツで1位だ。しかし江戸時代には別府温泉や箱根温泉などはあまり人気がなく、伊豆の熱海温泉や兵庫の有馬温泉には遠く及ばなかった。それを小田急などのデベロッパーが箱根全山を開発して観光客の誘致に成功したのだという。だからどっちがいいのかという話には全くならない。

人はランキングが大好きだ。全国のラーメン店を巡って順位をつけ「日本一うまいラーメン」が発表される。世界中のホテルをランキングしてミシュランガイドなるガイドブックが出版される。政府も土地の値段や人口、過疎化率など多くのランキングを発表している。それぞれの地域はそれを見て一喜一憂し観光客や移住者の誘致に莫大な予算を投じる。しかしお金をかけたから魅力度が上がるわけではないことは先程の「魅力度ランキング」をみれば分かる。そもそも「魅力度」などというスケールは最初からないのだ。 「評判の店」ならわからないではないのだが「一番うまい店」を店の前にできる行列の長さで測るのに似ている。

随分前の話だが中央高速道路の神奈川県・相模湖インターチェンジ近くに「日本で2番めに不味いラーメン」という看板を掲げた店があった。仲間内でも知らないものはいなかったが「行ったことがある」というものはいなかった。看板を見ただけでいかにも美味しくなさそうである。恐らく店主は「2番めに不味いといえば面白がって来る客がいるはず」と思ったのかも知れないがしばらくしてその店は潰れてしまった。今となっては本当に2番めに不味かったのかどうか確かめるすべもないが、最近になって「行ったことがある」という人に会った。思ったとおり美味しくも不味くもない普通のラーメンだったという。
そもそも「2番目」というのは何だったのだろう。1番不味いと書くと「オレはもっと不味い店を知っている」とクレームを付けてくる客が出てくるのを恐れて「2番目」という”逃げ”を打ったのだろうか。もはやその時点で”負け組”だ。

データというものはそれを集めただけでは何の意味も持たない。それをどの側面から見るかという切り口によっては結論は180度異なることがある。県別ランキングで最下位だった茨城県も”納豆好き”や”れんこん”好きにとっては聖地でありダントツのトップにもなりうる。筑波山は人気の観光地で美しい山だ。空気が澄んだ冬に神奈川県の大山に登って遥か彼方に筑波山が見えると心が洗われるような気持ちにもなる。富士山好きにとっては山梨県や静岡県が人気だろうし海好きには宮崎県、千葉県、神奈川県も人気があるだろう。

すべての事情を無視して自分の尺度だけでランキングを付けて発表すると「ブランド研究所」などという怪しげな(失礼!)団体の発表であっても喜んで飛びつく人はとてつもなく多い。根拠などなくても「勝った負けた」を知りたいと思う人は多いしそれが「優越感」と「お笑いネタ」になるのならそれもいいだろう。

しかし一歩引いてそのランキングは誰が何のために公表しているのかを考えるともっとたくさんのことが見えてくる。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください