コンサル体験コースを始めました

集客支援って何をしてくれるの?という方にオススメの体験コースを始めました。ご興味のある方は下のフォームからお問合わせください。
お店の現状ヒアリングを行った上で、集客施策やセールスコピーの作り方をご提案いたします。

※結果報告まで1週間程度のお時間を頂きます。料金は5,000円(一式・ヒアリングを含みます)となります。

下記のフォームからお問合せください。

 

初物は美味しくないが役に立つ

■ 本マグロの初競り、寒ブリ、初鰹、初サンマ、ワインのボジョレー・ヌーボー。みんな初物が大好きです
今年はサンマが不漁らしくどこに行っても高いですね。そしてその多くは去年の冷凍モノなのだとか。テレビでは、それを嬉しそうに頬張って「美味しい~!やっぱり新鮮なものは違いますね!」なんて言っている人を映しています。そんな光景を見ると、嫌味でなく「なんだかんだ言っても日本人って幸せなんだなぁ」って思います。
他にも季節の食べ物ってたくさんありますよね。店先で秋の松茸や鮭、いくら、冬の越前蟹や寒ブリ、牡蠣などを見かけるようになると「今年もそろそろ終わりが近づいてきたな」という雰囲気と贅沢な気分になります。 “初物は美味しくないが役に立つ” の続きを読む

値段が高くなるほど売れるものがあるんです

■ 学生の頃、モノは安いほど売れるって学校で習いましたよね?
社会の授業でやった経済学者アダム・スミスの「国富論」に出てくる「神の見えざる手」って覚えていませんか? おにぎりを1つ200円で売ってみたところ高いので全然売れません。そこで150円に値下げをしたところ1日に20個売れるようになりました。これだけ売れるのなら170円に値上げして儲けを増やそうとしたら今度は5個しか売れなくなってしまいました、というような「消費者の需要は値段に反比例する(値段を下げればたくさん売れる)」というお話です。 “値段が高くなるほど売れるものがあるんです” の続きを読む

お客様が信じているものを知っていますか?

■ 洗濯機は日立製に限る?!
「信念」とは何でしょうか? 辞書をひくと「正しいと信じる自分の考え」と書いてありました。今、この記事を読んでいるあなたの頭の中にも色々なことについての信念が詰まっていることと思います。例えば

「冬になったらインフルエンザの予防接種は必ず受けた方がいいに決まっている」とか
「痛風にはプリン体が悪いので魚卵やビールはやめたほうがいい」とか
「テレビやオーディオ機器はパナソニックよりSONYのほうが性能がいい」とか
「9月になったら夏は終わりなので海水浴に行くなんてナンセンスだ」とか… “お客様が信じているものを知っていますか?” の続きを読む

コンサルティング体験コースを受けて

平塚市・しんたく接骨院 新宅様

私たちの業界では出店の飽和状態や健康保険関係の厳格化に伴い経営的に厳しい時期がやってきています。
当院でもそのことを以前より感じ、様々な経営セミナーや技術セミナー等に参加しては試行錯誤を繰り返しています。
そんな折に鳥巣さんよりDMが届き、まず同じ平塚市の方ということでとても親近感がわきました(笑)。そして体験コンサルをやっているとのことでこれは何かのご縁かもしれないと思い申し込みました。
私の勝手なイメージかもしれませんがコンサルの方はイケイケどんどんの方が多い気がしますが、鳥巣さんは現在の状態から少し背伸びをして良い方向に導いて、それを繰り返してやっていくという地に足がついたやり方だと思います。

その後も気に掛けていただいて非常に感謝しております。

ゲーム理論って聞いたことありますか?

学生時代や仕事に就いてから「経済学」を学ばれた方も多いと思います。が、とりすはずっと理科系ばかりに身をおいておりましたのでほんの最近になるまで、実は経済学というものをちゃんと系統立てて学んだことがありませんでした。それでも子供の頃、当時の子供向け雑誌にあったこんなお話があったことを思い出しました。 “ゲーム理論って聞いたことありますか?” の続きを読む

日本人の英語が欧米人に通じないわけ

■ 日本人は対人恐怖症?
今回はマーケティングでもセールスの話でもなく、最近感じたことを書いてみます。先日、「なぜ私たちは3か月で英語が話せるようになったのか?」という本を読みました。
「This is why Japanese do not speak English even though they can.(日本人はできるだけ英語を話しません)」というサブタイトルがついています。
ご想像されるようにこれは”英語が話せるようになるため”の本ではありません。そしてとりすは、ご多分に漏れず英語が話せません。でも話せるようになりたいと思って毎日細々と勉強したりもしています。ところがこれが、なかなか話せるようにならないんですねー(笑) そんな時にインターネットでこの本の無料プレゼントがあったので「読んでみようかな」という気になったわけです。 “日本人の英語が欧米人に通じないわけ” の続きを読む