「新しいiPhone」ってそんなにいいですか?

大した話題でもありませんが、iPhoneの新型が発売されるという話題がネット上にも出ていました。ご多分に漏れず今回も「ほとんど提灯記事」というようなブログ記事もたくさん見かけます。とりすもサラリーマンだった頃には、ブロガーと呼ばれる人たちにお金を払って記事にしてもらったことがありましたから、あまり大きなことも言えないのですが…(笑)
まぁ個人の好みの問題ですから野暮なことを言うのはやめておきましょう。 “「新しいiPhone」ってそんなにいいですか?” の続きを読む

あなたは「避難準備」と聞いて避難しますか?

■ 46億円の歴史って
先日、NHKの「ブラタモリ」という番組を観ていた時のことです。「ブラタモリ」というのはタレントのタモリさんとNHKの近江さんという女性アナウンサーが日本各地で街歩きをしながら、普通の人があまり気にしないような土地の特徴(主に地形の成り立ちやちょっとした歴史など)を掘り下げて紹介していく番組なんですが、その回では青森県・秋田県境の十和田湖の地形を紹介していました。
とりすも初めて知ったのですが、十和田湖は日本で唯一の二重カルデラ(カルデラの中にもう一つカルデラがある)に出来た湖なんだそうです。そしてその2つ目のカルデラになる火山噴火が起こったのは今から1,000年ほど前、平安時代の話だそうです。そこでタモリさんが1,000年前のことを「つい最近のことですね」と話すのを聞いて近江アナが「えっ?最近?ですか?」と聞き返していました。 “あなたは「避難準備」と聞いて避難しますか?” の続きを読む

タイムマネジメントをしていますか?

タイムマネジメント:直訳すれば「時間管理」。今ある時間をいかに有効に効率よく使うかのテクニックとしてよく話題に上る言葉です。今回はそんな時間活用法とはちょっと違う視点から「時間」を考えてみようと思います。

■ 時間についての真実
「時は金なり」とはよく言われます。”忙しい”、”時間が足りない”とは経営者・ビジネスマンの共通の悩みかもしれません。そんな彼らの多くが自分の仕事の問題を話すとき、異口同音に「いつも”火消し”に追われてるような気がするんです」と言います。
タイムマネジメントでよく話題に上がるのが 「効率性(efficiency)」 「有効性(effectiveness)」 です。

効率性とは 、適切物事を行うことであり
有効性とは 、適切物事を行うことです。 “タイムマネジメントをしていますか?” の続きを読む

ブランドって何ですか?(2)

先週に引き続きブランドのお話です。先週は「ブランドとは何ぞや?」というお話でしたが、今回は「じゃあどうやってブランドを作ればいいの?」という視点で話を進めていきます。
ブランドというと大手ファッションブランドなどが思い浮かぶと思いますが、あなたのお店で扱っているサービスや商品、あなたの会社で作っている製品なども立派な一つのブランドです。そして人には人格があるようにブランドにも人格を宿らせることが大切です。 “ブランドって何ですか?(2)” の続きを読む