ブランドって何ですか?(1)

■ あなたにとってブランドってなんですか?
他の人に自慢したり見せびらかして自尊心を満たしてくれるもの? 
何かを買おうと思った時に信頼できる根拠?

もちろんそんな一面もありますし、それが悪いということは少しも悪くありません。それも自己表現の一つだし、何よりもそれらを所有することで自分自身の人生が豊かになるのならこんなに素晴らしいことはありません。それに、少しでもお金持ちになるとベンツやBMW、レクサスに乗りたくなったり、シャネルやルイ・ヴィトンが欲しくなったり、今の社会ではごく普通のことだと思います。いやお金がなくても欲しくなっちゃうことはありますよね。でも今日お話ししたいのはブランドの持つそういう力の話ではなく、商品を売る側から見て「何のためにブランドはあるのか」というお話です。 “ブランドって何ですか?(1)” の続きを読む

誰でも簡単に売り上げを一気に伸ばす秘密の方法

■「騙されないぞ!」と警戒する瞬間
ところであなたも「誰でも簡単に億万長者になれる7つの秘密」なんて怪しげなWeb広告や書籍を見かけたことがありますよね? どう思いましたか?
”誰でも簡単に億万長者になれる”のならみんなやってるはずじゃない? でもそうなってないんだからウソに決まってる!と思いますよね? 騙されないぞ!と警戒しますよね。とりすもそう思っていました、ちょっと前までは…。 “誰でも簡単に売り上げを一気に伸ばす秘密の方法” の続きを読む

売上を安定させる3つの指標を知っていますか?

さて先週は、誰に向かって話しかけるのかが大事だというお話をしました。新規のお客様を増やそうとするなら、まずは今の既存のお客様を念頭に置いて
その人を思い浮かべながら話しかけるのが話しかけるのがいいでしょう、というお話もしました。

さて、ビジネスで既に成功を収めているように見えるクライアントさんを見ていて時々感じるのは、”もう十分に成功しているように見える”経営者の方の中にも、常に悩みを持っている方が想像以上に多いことです。曰く「今月も売上げは良かったけど、なぜ良いのかがわからない」とか「今は良いけど来月にはどうなるのか予想がつかなくて不安」というものです。つまり順調にいっている原因がわからないと先の見通しがつかない、というのです。 “売上を安定させる3つの指標を知っていますか?” の続きを読む

新規の集客に悩んでいませんか?(4)

さて先週は「人は自分に向けられたメッセージ以外は見ないし聞くこともしない」というお話でした。
ではある性格を持った人を想定して呼びかけた時には、何をメッセージとして送ればいいのでしょうか? 持っている強みや技術でどんなことがどのように実現できるのかをイメージしてもらう」というお話はしましたが今一つ漠然としていますね。今週はこの辺りを細かくお話ししたいと思います。

身の回りの広告を眺めてみてください。そこには主に何が書いてありますか? たぶん売りたい商品の長所がずらっと並べられていると思います。

・乳酸菌500億個!腸内環境を整えます
・大容量4Gバイトメモリー搭載で快適に検索!
・電気自動車で驚異の航続距離280km達成!
・運転支援システム・アイサイト搭載!
・サイクロン式で強力な吸引力が長持ち! “新規の集客に悩んでいませんか?(4)” の続きを読む