なぜ組織は動かないのか?その簡単な理由は…(2)

さて前回は”評価”の仕方によってヤル気に影響が出るというお話でした。では今回は、どんな点をどのように評価すればいいのかということについてお話を進めていきましょう。

その前に”そもそもスコアなんてつける必要があるの?”という声も聞こえてきましたね。”そんなのつける時間があったら仕事したほうが効率が上がるんじゃないの?”。
…ほとんどの企業はそんな風に考えてスコアをつけることをしていません。 “なぜ組織は動かないのか?その簡単な理由は…(2)” の続きを読む

なぜ組織は動かないのか?その簡単な理由は…(1)

今週はマーケティングをちょっと離れて「ヤル気」についてのお話です。
先日、興味深い話を聞きました。それは…
「社長以外のスタッフは誰も売上げを増やそうとか利益を増やそうなんて思っていない」というのです。
そうかなぁ?営業部のトップセールスマンは頑張って営業して売上げを伸ばしていますよね? 現場の担当者だっていいモノを作って、良いサービスを提供して売上げを増やそうとしてますよね? もっといいモノを、もっとたくさんのモノを売って儲けようと頑張っているじゃないですか?

そうでしょうか?そうかな?とその人は言います。「みんな自分の評価を上げようとしてるだけじゃないかな?」 “なぜ組織は動かないのか?その簡単な理由は…(1)” の続きを読む

「あなた」に語りかけなければ人は動かない

ある日、ボクが仕事で新橋駅西口の改札を出てSL広場を歩いて横切っていたときのこと、突然の強烈な胸の痛みに襲われました。まるで心臓を握りつぶされたかのような痛み。もしかしたら自分の心臓に大きなトラブルが起きているのかもしれない…。広場の中央にしゃがみこんで痛みに耐えようとしますが、この痛さは尋常ではありません。何とか視線を上げると、私の周りには何人かの人が立ち止まって不思議そうにこちらを見ています。「お、お願いです、救急車を…」辺りの人は何となく視線を外らしたり、連れ合いの人と顔を見合わせて困ったような表情を見せます。

「誰か、救急車を…」

しかし… “「あなた」に語りかけなければ人は動かない” の続きを読む

じゃあ強者の戦い方って何ですか?

さて、前回までは弱者の戦い方についてお話してきましたが、今回は反対の立場にいる強者の戦い方についてです。なぜ強者の戦い方を知る必要があるのかって? そもそも強者はどんな戦い方をしても勝てるじゃないかって?
それはどうでしょう?

孫氏も兵法の中で言っています。「 彼を知り己を知れば百戦殆からず…」と。敵のことを知らなければ、まんまと相手の術中にハマってしまうかもしれません。相手の戦略・戦術を知っておくことは「自分がやってはいけないこと」を明らかにしてくれます。では強者の戦略とはなんでしょう? “じゃあ強者の戦い方って何ですか?” の続きを読む