まっくろけのケ

キタサンブラックという競馬馬をご存知でしょうか? 私も昨年たまたま知ったのですが、歌手の北島三郎さんが持っている馬の名前なのだそうです。以前からサブちゃんの馬好きの噂は聞いておりましたが、最初に馬主になってから50年以上も馬を持ち続けているのだそうです。
ところで「キタサンブラック」という名前を聞いて「なるほどなぁ」と思ったのは私だけではないはずです。キタサンはやっぱり郎のことでしょう。じゃあブラックは?
私が子供の頃、テレビでBicボールペンのCMが流れていました。何でテレビでボールペンのCM?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、当時のボールペンはまだ品質も悪く、インクがダマになって出てきたり、すぐにボールが回転しなくなって書けなくなってしまったりというのがアタリマエでした。ですから優れたボールペンを宣伝するのはメーカーだけでなく消費者にとっても大きなメリットだったわけです。
そのCMに登場して「まっくろけのケ♪」と歌っていたのが若き日のサブちゃんです。そこでサブちゃんについたあだ名が「ミスターまっくろけ」。色黒の地顔とおどけた表情は当時の子供にも人気があって、学校に行ってもみんなが真似をして歌ったりしたほどでした。

そうだよね、やっぱりキタサンときたらブラックだよね、と当時を懐かしく思い出したのでした。