自動車部品製造メーカー様(平塚市)

景気の回復とともに売上は微増の傾向はありましたが、今までの得意先が大手メーカーの下請中堅メーカー数社で占められていて大きな景気変動があった時の売上減少に不安がありました。しかし現在の営業体制では既存顧客へのセールスが中心で新規顧客の開拓が遅れ気味だったことは確かです。
そこで今回、既存製品の新規販路への拡大を図るためにブラウニー&カンパニーさんに社内で社員向けの営業セミナーを実施してもらいました。今までは既存顧客へのルート営業がメインだった営業担当者に対して新規のアポイントや営業のノウハウを分かりやすくお話してもらうことで担当者の不安もかなり低減したようです。
新規営業はまだ始めてから日も浅く表立って売上の増加や新規顧客の開拓実績は現れていませんが担当者のモチベーションも高まっており、これからも引き続き定期的にセミナーをやっていきたいと思います。